U-NEXT&auひかりにこの年末に手こずった件【解決済み】

どこから見つけてきたのか奥さんがU-NEXTの無料お試しなるものを見つけてきて「AppleTVで見れるんじゃない?X-MENみよー」と言ってきたのが事の始まりそれは昨晩のこと・・・・

 

 

TwonkyBeamなるアプリをダウンロードしないと見れないらしいのでダウンロード&ID,Pass入力。iPad miniでは快適に見れたので夜を楽しみに一杯やりながら見ようとしたらAppleTVにAirPlayで飛ばせないエラー出まくり状態。

試しにYouTubeをAirPlayでと試すとこれもダメ。Wi-Fi回線がおかしい?スピードテストするとすこぶる不安定。

20Mbpsと0.01Mbps辺りを行ったり来たり。明らかに変だしiPhoneもiPadもWeb表示がすこぶる遅い。

 

そして翌日

オンラインもちょっと使うゲームでネットワークがなんちゃらとエラーが出る。初めてのこと。これはやばいと急遽、以前使用していたWi-Fiルーターを試すが初めは良くてもそのうちダメになる。

 

お手上げなのでauひかりのサポートに電話。順に原因を突き止めようとしていたその途中で・・・

 

「白い箱の電源を抜いてすぐ戻してください」

 

ブツッ・・・・

 

ひかり電話なのでそりゃ切れますよね(笑)

 

そのままの状態でしばらく様子見てるうちに向こうから電話。とりそこないました・・・

 

ダメダメになってどうしたもんかと考えながら横になったらうたた寝・・・Zzzzz

 

起きて再度電話したら先ほどの方とお話ができて自前のルーターのルーター機能を切れとのこと。

「えーと、切ったらWi-Fi使えないですよね?」

 

大きな勘違いをしていたことがここで判明しました。

ルーター=Wi-Fiだと漠然と思っていたのが違うんですね。厳密に言うと?言わなくても?

 

自分のルーターだと本体にスイッチがあってそれをオフ(電源ではない)するとルーター機能なるものがオフになるけどWi-Fi電波は飛んでいるようです。

試しにiPhoneで繋いでみたら以前より約10Mbps速い30Mbpsを記録。前は20くらいだったのね。

 

一通りWi-Fiで接続するものなどを再設定して完了。

 

AppleTVへのAirPlayは正常に出来る事を確認しつつアップデートがあったので更新。

問題のU-NEXTをAirPlayで試すがダメ。

 

ググったらAirPlayには対応してないことが判明(笑)

 

取りあえず一通り解決したので色々考えてたけど前から奥さんは「Wi-Fiきれるよねー」なることをボヤいていた。奥さんの場合はパソコンもWi-Fiなので顕著にその症状を体感してたようで、自分のPCは有線接続なので問題なかったんですよね。iPhoneとかはWi-Fiだけどこんなもんかなと思ってたので。

 

そうそう、結局サポートさんが言うにはauから送った機械にもルーター機能があってそれと干渉してどうのこうのということで自前のWi-Fiルーターのルーター機能を切れば治るんじゃね?ということでそれで正解だったようです。

 

大掃除だの何だのクソ忙しい時にえらい時間を取られてしまいました。

 

そういえば不幸中の幸いというかiTunesとの無線接続でのバックアップとか出来なかったのが出来るようになったっぽい。iTunesにしっかり「俺様のiPhone、俺様のiPadmini」と出るようになりました。

 

ふぅ~

Clip to Evernote follow us in feedly
サイト内検索
Web検索